2021年は休みがなかった!?
2022年に入り本日は5日、仕事始めです。
昨年を振り返ってみると、ありがたいことに多くの施工依頼をいただき
3月以降は休みがないような状態でした。
これはうちだけの話ではなく、他の板金屋さんもみなさん大忙しだったと聞いています。
不思議なもので「休みがない」と言葉に出してしまうと、自分がそのことに注目してしまい、気分はどんどん下降して仕事に対するモチベーションも下がっていきます。
そんな気持ちでは「いい仕事」はできっこない。
そこで、下のように「休み」の定義を変えることで気分が変わるか実験してみました。
●「従来の休み」・・・現場作業はもちろん事務・加工を含めて仕事を一切しない日
●「新たな休み」・・・現場作業や加工作業を行なっていても腰袋を装着していなければ、その時は休み。
だいぶ無理のある方法ですが、これで私の「休み」は増え、結果的に昨年を乗り越えられたので、この実験はひとまず成功したと言って良いかと思います。
職人仲間
こんなふうに荒治療をしつつ記憶がかすむほど忙しい時期を乗り越えたわけですが(決して褒められる働き方ではありません)
これができた理由の一つに「職人仲間の存在」があります。
こなさなければならない現場が重なってしまい困っていた時、Facebookで助けを求めました。
すると、日本各地の板金職人さんが、遠路はるばる私の現場に応援に来てくれたのです。
みなさん、ご自分の現場が忙しいのに、です。
泣きました。
有り難くてたまらず、泣きました。
すばらしい職人さんと現場を共にすることは、私にとって、この上ない喜びです。
応援に来てくださった方々から多くのことを学びました。
ですから、職人仲間は「宝」。
心からそう思っています。
そして、さらなる強力な仲間を求めています。
私と一緒に働いてみたいなと思ってくださる方、私の仕事を面白いと思ってくださる方、お声がけください!
2022年、やりたいこと、「忙しいと時間がない、ひまだとお金がない」
自営業で気をつけなければならないことがあります。
昨年の私のように忙しいと、売り上げが伸びたと安心しがちですが、それは入金されるまでわからないということです。
もっと言えば、忙しい時は経費も増える傾向にあるので、利益がきちんと出たのかは計算するまでわかりません。
忙しいからと言って良い気になって散財してしまってはいけません。
これは、本当に気をつけなければならない点です。
かく言う私も「忙しいと時間がない、ひまだと資金繰りが心配になる」これを何年も繰り返しております。
このアップダウンを無くす、とまではいけなくとも、もっとゆるやかにする工夫を、今年はやっていきたいのです。
具体的にどう工夫するかですが・・・1つ念頭にあるのは「知識とスキルを上げて工事に付加価値をつける」ということです。
私は今年、
●商品としての「小屋」を製作する。
●ZINCの取り扱いを始める。
と決めており、それは、
メンテナンスの必要性が少ない素材、経年変化を楽しめる素材を用いて特徴的な外装をつくるために挑戦することなのです。
これが、お金と時間のアップダウンをゆるやかにするための特効薬になるかはわかりませんが、少しずつ試していきたいと思っています。
次回②、建築材料の値上がりと人工代金について
文章にするとガチガチですが、動画ではゆるゆると話しています。
🚩YouTube https://youtu.be/K2YJ5QLfw60