親子でパン作り(リースパン)

親子でパン作り(リースパン)

親子でパン作りに参加しました。

厨房に入るとパンのいい香りが鼻をかすめます。

リース型パンを作るのに必要なのは小さな生地4つ。

北海道産小麦

生地のうち3つを手に取ります。

細長く伸ばして3本のひもを作ります。

次に3本のひもの片方の端をくっつけて三つ編みを作ります。

三つ編みができたら端と端をくっ付けて円形にします。

崩れないようにそうっとね。

最後に1つ残していた生地を手に取ります。リボン型に整えます。

円形にした三つ編みの接合部分にリボンをポンッと乗せましょう。

トレーに乗せられたパン生地は発酵器へと向かいます。

後はもう待つばかり。

私ここで一旦帰宅

焼き上がったパンは友人が取りに行ってくれました。

柔らか過ぎず固過ぎず ほんのり甘くて美味しいな。

子供とモグモグ食べました。

父ちゃんの分もありますよ


今日私たち親子がお世話になったのは「ふじさん」。

運営・設置:社会福祉法人 柿の木会


静岡県富士宮市にある通所授産施設です。

この屋根を見るたびに2年前の冬を思い出します。

今日誘ってくれた友人と子供のお友達と「ふじさん」の職員さん。

ありがとうございました。


子供のことカテゴリの最新記事