【過去の記事を編集しました。】
自宅の横にガレージ件コウバ(置き場とも言う)がある。
30坪程の広さ。
ここに板金の切断の機械と折り曲げの機械を入れて仕事の幅を広げていきたいと思ったけどやめた話です。
自宅の作業場
自宅の横に将来の作業場になるように鉄骨&板金で作業場を建てました。
築数年はガレージ兼資材置き場として使っていました。
そんな自宅は通りから距離がありもはや林の中のような場所にあります。
そんな所が気に入って建てたのですが
時々、材料屋さん等の4tトラック他が出入りします。
まあそりゃそうだよね。
ここが置き場ですから。
ましてや自宅に接続する道路は私道で、ご近所さんがお金を出し合って作った道路。
大きなトラックで道路を痛めるのがちと心苦しかった。
なんせこんな所なんで⤵︎
悟郎君から紹介
うちの近所で通りからすぐの所に放置状態の作業場があって気にはなってたものの情報がなくて諦めていた場所でした。
土地の大きさは500㎡程。
建物は約100㎡。
小屋組だけ鉄骨で基本的には木造。
周囲4方に大きく庇が出ているが(合計100㎡程)その庇は台風が来たら飛んでいってしまいそうな感じ。
土間コンクリートは打っていなくて本当に土間。土です。
要は元々大工さんが使ってた後に10分程放置された廃工場です。
こんなところ。
きらいじゃないです。
妄想が膨らみます。
これからこうする
ここの庇を取っ払って
コンクリートを打って
発注済みの機械を入れて
板金加工を出来るようにする。
まあ初期費用は結構掛かりますが
考えただけでワクワクするし
その分以上に家賃は大家さんのご厚意で格安にして頂きました。
きっと元が取れる。
取れなきゃ困る。
今後悟郎君とこの作業場をシェアする予定です。
これを機に悟郎君がパネルソーを導入するかもしれません。
大工と板金屋がいるこの作業場はこれから色んな物を生み出していくことでしょう。
そんな場所をただの作業場と呼ぶのは味気ないので、
夢や希望を込めて名前をつけたいと思います。