自営業者が一番避けたいのは休業
を余儀なくされる事ではないでしょうか。
怪我や病気で仕事ができなくなるという事が売り上げの減少に直結するからです。
それだけではありません。
店を開けていることで発生する経費も無駄になってしまいます。
例えそれが数日間だったとしても休業してしまうとそれを取り戻すまで大変な労力が要るものです。
ですから自営業者は休む事を嫌います。
職人さんは働き者
私の知る職人さんは働き者ばかりです。夫も同様です。
体調が悪くても怪我をしていても現場に出るのは当たり前。
「現場に出て働きながら治す」が口癖です。
私は心配になります。同じように現場の父ちゃんを心配している奥さんや子供がたくさんいるはずです。
冬は感染症も心配
インフルエンザや胃腸炎の流行る冬は悩ましい季節です。
一家全滅という恐ろしい状況になることを未然に防ぎたいものです。
でもどれだけ注意していてもなってしまう時はなってしまうもので。
私と子供が同時に寝込んだ時は悲惨でした。
悲惨でしたけどこんな収穫もありました。
発症から3日後ものすごくみそ汁が飲みたくなったんです。
子供にも飲ませたくて必死で作ってチビチビと飲んだんですけど そうしたら体が楽になったように感じたんですよね。
食欲のない子供もチビチビといけましたので それ以来みそ汁の力を信じているのであります。
夫と子供そして私の健康を願って もっと手軽にみそ汁を飲みたいと思い 娘と一緒にみそ玉を作ってみました。
みそ玉のすすめ
みそ玉とはインスタントみそ汁の素のことです。
みそにだしと具材を混ぜて丸めたものです。
みそ玉ひとつをお椀に入れてお湯を注ぐだけでだしの香るみそ汁を楽しめます。
現場でも暖かなみそ汁が飲めるようになりますよ。
超簡単 みそ玉の作り方
材料(10コ分)
・だし(天然)大さじ3 (顆粒だしの場合小さじ1〜2)
・みそ 180g
作り方
①かつお節をミルに入れて粉状にする
②①のボールにみそを入れて良く混ぜる。
③団子に丸める(直径3㎝くらい)
④ラップに包んだら完成です。
お湯を注ぐだけでみそ汁の出来上がり!
最後に
うちは板金組合や商工会に未加入なので保険の耳寄り情報などが入ってきにくい面があると思います。
みそ汁を飲んで健康に気をつけながら自営業者の休業補償について情報収集していこうと思いました。