幸せなひとりぼっち

幸せなひとりぼっち

板金職人の妻の方です。こんにちは。

映画を観に行くことってありますか?

映画館へ行く回数は、みなさん きっと以前より減ってるんじゃないかとおもうんですよね。

私の大好きだった映画館も 数年前に取り壊されてしまいました。

うちの子供たちも観るものといえば もっぱらYouTube。

わざわざ出かけなければ観れない動画(映画)は 特別な理由なしには 何だか面倒だなっ てな代物になってしまったのかもしれません。

若い頃 映画館に通っては 1日に何本も観ていた私も、今では年に3本観るか観ないか。

そんな感じではあるんですが、先日 奇跡的に「これは!!」という映画に出会ったんですよね。

すごく いい映画だったんです。

紹介させてくださーい!

スウェーデンの映画

「幸せなひとりぼっち」2015年初公開 1時間56分

ハンネス・ホルム監督作品  原作はフレドリック・バックマンによる同名小説

日本公開は2016年です。

ちなみに私はAmazon プライムで観ました(無料だったので^^;)

↑写真をタップしてもらうとAmazonにとびます。Amazonプライム30日間無料ですね。

✔️Blu-ray

✔️DVD

✔️原作(文庫本)

主人公は 妻を亡くしたばかりの59歳の男性。

大きな体でノシノシと歩き、気に入らないことがあると大声でまくしたてるような偏屈です。

そんな彼が40年以上 勤め続けた会社から 解雇を言い渡されるところから話が始まります。

舞台は北欧スウェーデン。

映像全体がブルーグレーの色調で 話は静かに展開していきます。

愛する人の死、解雇など 本筋は辛く悲しいのですが、意外にもコメディに分類されています。

映画を観ている最中、何度もハッとするシーンがありました。

考え深かったのは あらゆる幸福度ランキングで上位 常連のスウェーデンにも悩みがあるんだなということ。

例えば 移民問題、高齢社会の孤独、LGBT、そして民営化された福祉事業への不信感など。

扱うテーマはデリケートですが、それでも興行的に大成功しています。

スウェーデンで160万人以上の動員を記録。

これはスェーデン国民の5人に1人が観た計算になります。

興行成績はスウェーデン映画史上歴代3位。

5ヶ月を超えるロングランで同時期に公開された「スター・ウォーズ/ フォースの覚醒」をおさえたと話題になったとか。

キャスト

↓オーヴェ役:ロルフ・ラッスゴードさん

偏屈おじさんの役

↓オーヴェ役(若年期):フィリップ・バーグさん

偏屈おじさんの若い頃。

若年期のオーヴェとソーニャのストーリーが最高にいいのです。

回想シーンは、映像の色調もコントラスト鮮やかです。

↓ソーニャ役:イーダ・エングヴォルさん

笑顔がステキ。ファンになっちゃいました。

↓パルヴァネ役:バハール・パルスさん

明るくて暖かくて、いい役どころです。

受賞

・ゴールデン・ビートル賞 主演男優賞受賞(スウェーデンの映画賞)

・アカデミー賞 外国語映画賞・メイクアプ&ヘアスタイリング賞にノミネート


スウェーデンの移民問題

映画の登場人物パルヴァネはイラン人女性。

シリアの戦火から逃れてきた移民です。

頑固で偏屈な主人公オーヴェに近所の人たちは冷たいが

パルヴァネは 持ち前の明るさと はっきりとした物言いでオーヴェに話しかけます。

それに応えてオーヴェが少々キツイ言葉でパルヴァネを励ますシーンは とても印象的です。

スウェーデンは 他のEU諸国に比べて、移民や難民を積極的に受け入れてきたと言われている。

2015年の難民危機(シリア内戦を逃れた人々がヨーロッパに押し寄せた。映画の初公開年でもありますね。)では16万人の難民を受け入れた。

統計によると現在では人口の19.6%が国外に起源を持つ人間である。

✔️(参考資料)

2018年に行われた総選挙の際には 移民反対派と言われるスウェーデン民主党が

特に若者で活気づいていたという。

スウェーデンが高福祉国家と呼ばれるまで

移民問題に続いてあと少しスウェーデンについて書いてみます。

高福祉国家と認識されているスウェーデンですが、最初からそうだったのではないようなんですよね。

1890年代、スウェーデンの若年層がより良い生活を求めてアメリカに渡った。

その数が人口の4分の1にものぼり、国は危機感を抱いた。

国民にとって魅力ある国にしようという試みの中で、高福祉国家の建設というアクションを起こした。

✔️引用元

↑この記事を読むと、スウェーデンも高齢化社会に対応すべく

試行錯誤の歴史があったのだとわかります。


この映画どんな人にオススメか?

✔️最近 人間関係 大変だな〜と思う方

✔️毎日がワンパターンでつまらないわ〜と思う方

✔️夫婦間の愛情という物をもう一度 信じたい方

✔️友情という物をもう一度信じたい方

✔️困難に立ち向かっている方

✔️そしてずばり、スウェーデンが好きな方


最後に

映画を観ると家に居ながら外国にも宇宙にも大昔にも未来にも・・・

どこにだって行けちゃいますよね。

今まで知らなかったことに触れて、自分の世界がどんどん広がる気がします。

私が特に外国映画が好きなのは こんな理由からです。

引き続き、スウェーデンについて調べたいです。

あとね、女性の精神の安定のために 映画を観るっていいと思うんですよねー。

ではでは、映画のご感想など お待ちしております!

📸映画好きが高じて 建築現場で動画を撮影しています。

🔴YouTubeチャンネル「ばんきんらいふ」

建築板金の世界に触れられますよー。









動画カテゴリの最新記事