次の世代を育てる①

次の世代を育てる①

ハロウインターナショナルスクール安比ジャパン

学校教育に興味があり、趣味で定点観測しています。

ここ最近気になったニュースは

今年(2022年)8月、岩手県に「ハロウインターナショナルスクール安比ジャパ

ン」が開校するというものです。

「ハロウスクール」はイギリスのパブリッシュスクールで創立450年の歴史を

誇り、イギリス元首相ウィンストン・チャーチルらを輩出した名門校です。

イギリス本校の他に、バンコク・上海・北京など8校のインターナショナルスク

ールを開校していて、今回、日本に初上陸(?)となります。

優秀な成績をおさめることだけを目的とせず、生涯を通じて学び続ける姿勢を身

につけて国際社会で活躍できる人材を育てることを目標に掲げています。

もちろん全寮制で、授業は英語で行われます。

さて、気になる学費は 、約900万円/年間。

学年によって異なります。

在学中には、

社交界で必須となる教養やコミュニケーション術を教わる

テニスや乗馬などのスポーツをする

3カ国語をマスターする

座学だけでなく体験的な授業が受けられる

などとあって、日本国内のみならず、海外からも熱い視線を浴びているとのこと

なのです。

ちょっと遠い目になってしまいました

このニュースを読んで、グローバル化とか、階層社会とかの現実を突きつけられ

たように思いましたが、

気を取り直して

人を成長させるのは、出会いや経験だと思っています。

人はやはり、人の中で学んでいくのだと思います。

子どもたちが安心して生活することができ、生き生きと学ぶことのできる社会で

あるよう切に願っています。

オンライン説明会の開催

「ハロウスクール」と弊社は何の関係もありませんが

近々オンライン説明会が開催されるようですので

貼っておきたいと思います。

ハロウインターナショナルスクール安比ジャパン公式ホームページ

思った事カテゴリの最新記事