台湾に行ったらもう一回行く事になった話

台湾に行ったらもう一回行く事になった話

精神的な研修に台湾に行ったら板金屋として台湾に関わることになった話です。

キッカケ

2014年3月たまたま知人が企画した中村文昭さんの講演会に行きました。

元々中村文昭さんのCDを誰かから貰って聴いていてファンになっていたので

家族も誘って行きました。

その講演会で文昭さんが台湾の事にたくさんふれていたので非常に興味が湧きました。

そして講演会の最後に文昭さんがこう言いました。

『3週間後に台湾行きますけど一緒に行きませんか?』

講演会が終わり妻(愛妻43歳B型)に僕は言いました。

『台湾行ってもいい?』と

そして妻は

『言うと思った。もう決めてるんでしょ?』

と背中を押してくれたので行く事にしました。

仕事もお金も余裕が無い時期でしたが精神的に気分転換したほうがいいと思ってくれたのだとおもいます。

あの時行かせてくれてありがとう!

台湾一人旅(ホテルまで)

現地集合現地解散のツアーなので集合場所の台湾のホテルまで自力で行きます。

久しぶりの一人旅でちょっとドキドキします。

飛行機もこっそりとテンションあがってます。

初ビジネスだしね。

ホテルに到着するとそれらしき雰囲気の方達が居たので声をかけます。

元気な方達ばかりです。

ホテルで出会った日本語が美しいご年配の女性達(中央)と

白駒妃登美さん

中村文昭さん

リー ジョーさん

イスタダアリーマンさん

写ってないですが文昭さんの長男次男も居たり

若い子(この時高校生のちに台湾の大学に進学)も居たり豪華メンバー集結って感じでした。

その高校生に『KANO』という台湾の映画をすすめられて観てきました。

8割程度が日本語なので台湾でも大丈夫!

目から汗が止まらないいい映画でした。

古き良き日本がここにありました。

台湾縦断

2日目から濃厚なツアーが待っていました。

八田與一さんの作った烏山頭ダムの話が衝撃的でした。

やっぱり屋根に目が行きますね。

ツアー中に見た板金

このタイプの角波はよく見ました。

日本のタテヒラ葺きかな?

犬の方が気になります。

続きます。

次回

再び台湾に行くキッカケとなった場所のお話をしたいとおもいます。

台湾カテゴリの最新記事