仕事で沖縄に行った話2ndシーズン①

仕事で沖縄に行った話2ndシーズン①

今回は沖縄に板金工事の施工に行った話をしたいと思います。

前回のブログ(仕事で沖縄に行った話 はこちら)

(仕事で沖縄に行った話②は こちら)

見積もりの内容は

前回ホテルで作った見積もりは2パターンで出しました。

①職人2人で行って実働2日間。

②僕一人で行き 鉄骨屋さんの職人さんと2日間施工。

結局②でお願いしますという事でした。

2人行けば経費も2倍だからコスパ考えると当然です。

シャイな僕はここで考えました。

手元(妻)連れてってお任せコースにさせてもらおうかな?

交渉する

工務店さんには①に近い形で鉄骨屋さんの職人さん不要なので+◯万ください!

と交渉しました。

結果はOKでした。

ただ数万では手元(妻)の交通費にもなりません。

また赤字か?

そうはさせん❣️

僕調べる

格安航空 セントレアからならいける。交通費と駐車場代増えるけど。

格安ホテル 現場の近くにゲット!

レンタカー 工務店さんに軽トラックを借りる。

これでイケル!

8/15~

今度は3泊4日の旅です。

当日仕事してから格安航空深夜便で行きます。

到着時は深夜でam04:00就寝

妻には 『朝景色見て起こすなよ』と伝えてオリオンビール飲んで寝ました。

案の定『なーきさんみてみて!沖縄っぽい!』と起こされて寝不足です。

二度寝して11:00にホテルを出て先ずは腹ごしらえ。

糸満市の『南部そば』さんに行きます。

前回は満席で入れなかったので早目に行ってリベンジです。

てびちそば じゅーしーセットを美味しく頂きました。

さあ仕事です

現場に行くと気が締まります。

手元(妻)にも伝わってるかな?伝わってるよね?

1日目は役物をつけて割り付けをして19:00までやりました。

本番は明日です。

1日目夜は地元スーパーでお惣菜とオリオンビールと残波でしっぽりやって就寝です。

2日目

2日目はやっと外壁材を張り始めます。

割り付けをして正面真ん中から逃げていきます。

コーナーに向かって慎重に張っていきます。

材の上と下で働きが15mm程違うので調整して張っていきます。

コーナーに差し掛かる時点でお昼でした。

ちょうどいいのでベンダー(折り曲げ機)持ってる鉄骨屋さんのところに行き材料を折り曲げてもらいます。

で、このようにコーナーもスッキリと納まりました。

手元(妻)もうかれて 頑張ってくれました!

この日も結局終了が19:00でした。

違うスーパーでお惣菜買って帰りました。

ホテルでテレビをつけると具志堅パンの社長とか学校の先生とかが酒気帯びで捕まったニュース。

さっきスーパーで具志堅パン買ったばかりなのでタイムリーでした。

3日目

3日目 残り時間はあと半日です。

ノンストップで仕事します。

反対側も大体張れたのが13:00頃でした。

ビスの本締めは残りましたが目標達成です!

美しく納まったと思います。

お昼はかわいこちゃんが売りに来たお弁当を食べます。

沖縄そばがついて300円とかです。

安いしかわいいし。サイコーです。

②に続きます。

建築カテゴリの最新記事