ブログの事②

昨日のブログの続きです。

ホームページ作ったり、妻がブログ書いてみたり動画作ってみたりと

手探りで色々と試してみたお話をしたいです。

前回のブログ【ブログの事 は こちら

ホームページを作る

うちの会社には強力で協力的な税理士さんがついています。

岩山直樹税理士事務所》さんです。

根拠は無いけど名前が同じなので間違いがありません。

岩山さんには会社設立後数年経ってからお世話になっていますが

経営的な相談にも乗ってくれます。

その中で当初からホームページやブログの事をちゃんとやるように言われてきました。

しかし僕はwebが苦手だし現場が第一だと思っていたので妻に丸投げしてしまっていました。

ブログは職人の妻のつぶやきとして数年やってくれていて、今はYouTubeやインスタまでやってくれています。

ありがたいです。

しかしブログ等はなんとかなりましたが

ホームページはそうもいきません。

という事でグーぺというプラットフォームを使って僕が作りました。

こちらです 【ばんきんらいふ

このホームページ 時々仕事を持ってきてくれます。

DIYのわりにはよく働いてくれます。

今の現場もホームページからのお仕事です。

ブログ始めるキッカケ

仕事が欲しいとはちょっと違う

正直言って今は職人不足なので仕事が無い訳ではないです。

でも基本的にはやりたい仕事をやりたいんです。

ちょっとプレミアムな板金工事をやりたいんです。

その想いを見つけてもらうには苦手とか忙しいとかを超えて自分で発信するしかないのかもしれない。

と思い始めていました。

そんな時に

西野亮廣エンタメ研究所が面白そうで、

それが月1000円ならいいかな。

と思って入ってみました。

そこに経営者部ってのがあって(今は無いのかな?)

結構自由に質問を投げかける事が出来る環境がありました。

そこで僕は質問しました。

『やりたい仕事をやりたいのでブログをやろうと思いますがどう始めるのがいいのでしょうか?』と。

そこにコメントを30件程頂き

『アメブロが簡単だよ。』

『ワードプレス がオススメです。』

等々

かえってラビリンスです。

助け船

そこで出会ったのが僕のブログの師匠の北岡さんでした。

ブログ100記事マラソン

北岡師匠

北岡さんはプロのセールスライターです。

主にセルカレというブログ(他にも沢山あり)

を書いていたりします。

ブログを書いて書き続ける事の大切さを発信し続けている人です。

その北岡さんがエンタメ研究所内で

ブログ100記事マラソンというものを立ち上げます。

とにかく毎日ブログをあげ続けて100記事になるまでダメ出しや提案、アドバイスをしてくれます。

当時限定5名で始まりました。

僕は暫くモヤモヤウジウジしてましたが

『いつやるの?今でしょ?』

と思い、思い切って応募してみました。

なかなか書かない僕ちゃん

応募したはいい。

サーバー借りてドメイン取得して

ワードプレス をインストール。

その先がまぁわからない。

とりあえずアメブロで書いた数記事を移転して放置というありさま。

でも北岡さんは書けない理由を聞いてくれて一つずつ解決のヒントを与えてくれました。

まぁしかし何から書いていいのか悪いのか。

変なこと書いて笑われないか。

間違った事書いてひどい事言われないか?

とかやりもしないでリスクばかり考えていました。

お題を頂く

そんなモジモジ君に北岡さんはお題をくれました。

『なぜこの仕事を始めたのか?』

あぁ、頭の中に色々なことが蘇ります。

先ずは時系列にして書いてみます。

それが こちら

書いてみると正直言っていい事しか起こらなかったです。

なんで今までやらなかったのか?

やらないハードルを取ってくれる人がいたから僕は出来ました、

決心する

もう100記事までは1日も休まずに書く。

家族にも宣言して了承を得ました。

休日も子供たちから

『父ちゃん今日ブログ終わった?』

って聞かれるようになりました。

次回のブログで

『ブログを100記事書き続けて変わった事』

をお伝えしたいと思います。

ブログカテゴリの最新記事