台湾で神様になった日本人のゼロ戦パイロットに鳳凰の部分がゼロ戦になった御神輿を送るプロジェクトに参加させて頂いた時のお話です。
前回のブログ (台湾に行ったらもう一回行く事になった話 は こちら )
(台湾に行ったらもう一回行く事になった話② は こちら)
疲労骨折
ゼロ戦を作るお話を頂いたのが2014年10月ごろだったと思います。
当時は忙しいながらも自分で作る気でいました。
こういう細工物はほとんど作ったためしがありませんでしたが
銅板での作り物が好きな兄がいるので困ったら聞けばいい。
って思っていました。
しかし12月末になり
富士市で1件
名古屋で2件
大阪で1件の物件を抱えている時で
過労で調子が悪く毎日ロキソニンを飲んで仕事する毎日でした。
次第に歩くのも屈むのも困難になり最後には現場で動けなくなってしまいました。
背骨の疲労骨折でした。
当初はもうダメかなってくらい辛かったです。
その時の元請け様方には大変ご迷惑をお掛けしてしまいすみませんでした。
工事を待ってくれた元請け様、お客様。
その時助けてくれた仲間達 ありがとうございました。
ってな事があったので出来る人にやってもらおうって思いました。
兄にオファー
兄の銅板細工の作品はいつか紹介するとして
手に病気を抱えながらもまあ器用に作ります。
もう真似しようとは思わないレベルです。
そんな兄にオファーを出します。
①型紙は僕が探す。
②金メッキ加工屋も僕が探す。
③奉納しに一緒に台湾に行こう。
金額はxxで。
こんな条件でオッケーをもらいました。
助かりました。
ゼロ戦製作
兄は親方業の合間に製作に取り掛かります。
予算以上の仕事をしてくれました。
台湾行きが待ち遠しくてワクワクしてるのが伝わりました。
ここから金メッキに出します。
日の丸はあとでカッティングシートを貼ることにして完成です。
次回
2回目の台湾の旅です。
今度の研修旅行は家族でいきます。