ブログを100記事書き続けて変わった事

ブログを100記事書き続けて変わった事

昨日のブログで100記事に達しました。

まだ100記事ですが僕にとってはやっとたどり着いた100記事でもあります。

環境の変化

①仲間が増えた

長野、北海道、横浜等々すごい板金屋さん達との繋がりが出来ました。

初めてお会いしても共通の話題があるので親近感が増します。

②仕事の話がしやすくなった

僕の周囲でブログを見てくれてる方々との話題に事欠かないようになりました。

そして『面白い事をやってるね!』

とよく言われるようになりました。

面白い事を中心にしたいのでしめたものです。

③妻の変化

これが一番大きいのかもしれません。

妻が穏やかになりました。

夫婦で仕事をしてると言ってもそうそう心の中まではわかりません。

僕の思考と行動の中身を彼女が知る事で安心出来たのかもしれません。

アウトプットしている事でお互いの理解も深まりました。

④遺言になる

ブログを書く時に“ペルソナ”を意識するようにしていますが

その“ペルソナ”は記事によって色々ですが

それの一番が家族である事に気づきました。

子供たちに対して

父ちゃんはこんな仕事してたんだよ。

こんな事考えてたんだよ。

こうやって楽しんでたんだよ。

ってのをいつか感じてもらえるといいな と思います。

自分の変化

①思考の整理ができる

過去の施工例の写真を整理したり

その頃を思い出したり

当時何を考えてやっていたのか

そして今それをどう思うか。

今まで思い返すことがなかなか無く

今回のブログが良い機会でした。

②やりたい事が分かってきた

アウトプットの利点だと思います。

そして今までどれだけなんとなくやってきたのか

という事がわかりました。

③デメリット

発信すると入ってくる情報って増えるんですね。

井の中の蛙が大海に出たら自分のスキルがいかに限定的だったか。

世界の板金屋さんのスキルにただただ凹むばかりです。

特にロシアがすごいです。

日本の中にも僕が習いに行きたい板金屋さんが沢山あります。

ロシアも日本の板金屋さん^_^近々なんとかアポ取って行きたいと思います。

そんな事を思ったのを機に周りの同業者さんの強みも素直に受け入れられるようになったのかもしれません。

まだまだな僕はまだまだ勉強したいと

と思うようになりました。

デメリット②

ブログを書くのにまだまだ時間がかかります。

下手すると2時間以上です。

妻とは共通の話題が出来ましたが子供と一緒に何かやる時間が減りました。

そこは正直さみしいです。

その辺はもちろん挽回しますが

その分このブログをちゃんと残せるものにしようと思います。

⑤ブログのメリットを語れる

まだまだですが100記事を毎日書いてみた経験が出来ました。

3日坊主が得意な僕が出来たので誰でも出来ると今なら言えます。

今は娘(小6)にもブログをすすめています。

彼女は読解力が凄いので今のうちにアウトプットに慣れておいた方が良いと思ったのです。

僕がまだブログを書いていなければただの雑談。

親の小言ですが

やってるのでアドバイスとして聞いてくれています。

⑥書くのが当たり前になる

今このブログを書いているのが出張中の宿です。

どこにいても時間を作る習慣がついて

他の事を身につける意欲に繋がります。

まだ見ぬ変化

アウトプットすると情報って入ってくるもんですね。

たかだか100記事ですが自分の立ち位置が少し見えてきた気がします。

これ、1000記事になるとどうなんだろか?

もしかしたら一緒に働きたい人が来るかもしれないし

もしかしたらフランクゲーリーからオファーが来るかもしれません。ないか。

強烈なアンチに攻撃される事もあるかもしれません。

どちらにせよ

建築職人インフルエンサー

又はソーシャルルーファー

と言ったら大げさかもしれませんが

スゲー建築のスゲー板金をやってるのを

職人目線で発信してる

人のいいおじさん。

くらいにはなりたいな。

と思っています。

ブログカテゴリの最新記事