私は夫を頼りにしています。
仕事のことはもちろん育児から地域活動まで
とにかく何でも相談します。
話す前は大きな問題のように思えても
聞いてもらうと え?そんなこと言ってた?
って感じに消えてます。
夫は魔法使いだと思います。
私は気を良くして
仕事中だろうが眠っていようが
勝手にしゃべりまくって
魔法が解けてしまったことがあったから(泣)
それから話すときは件名をつけるようにしています。
例えば「娘の習い事について聞いてもらいたいのですが今いいですか?」
丁寧語です。
解決したいのか聞いてもらうだけでいいのかも
伝えます。
件名とか使うのだるい〜 丁寧語とか意味わかんないし
と言ってるそこのあなた!
ちょっと考えてみてくださいよ。
会社で上司や同僚に相談する時
あなたも件名を使っているはず。
それと同じですってば。
相談したのにうまく伝わらなくて余計イライラ!
なんてことが防げるかもしれません。
お試しあれ〜