夫に相談する時は件名を付けよ

夫に相談する時は件名を付けよ

私は夫を頼りにしています。

仕事のことはもちろん育児から地域活動まで

とにかく何でも相談します。

話す前は大きな問題のように思えても

聞いてもらうと え?そんなこと言ってた? 

って感じに消えてます。

夫は魔法使いだと思います。

CUBO design architect さんの作品前にて

私は気を良くして

仕事中だろうが眠っていようが

勝手にしゃべりまくって

魔法が解けてしまったことがあったから(泣)

それから話すときは件名をつけるようにしています。


例えば「娘の習い事について聞いてもらいたいのですが今いいですか?」

丁寧語です。

解決したいのか聞いてもらうだけでいいのかも

伝えます。

件名とか使うのだるい〜 丁寧語とか意味わかんないし 

と言ってるそこのあなた!

ちょっと考えてみてくださいよ。

会社で上司や同僚に相談する時

あなたも件名を使っているはず。

それと同じですってば。

相談したのにうまく伝わらなくて余計イライラ!

なんてことが防げるかもしれません。

お試しあれ〜






ブログカテゴリの最新記事