板金職人 夫のブログ 

板金職人 夫のブログ 

ブログを毎日出そうと決めてやり始めました。

でも書けなくて苦労しています。

ブログに書き残しておきたいような経験や知識が自分にはないと感じます。

それでも書かねばと思って無理矢理ひねり出した文のつまらない事と言ったらありません。

落ち込みます。

それに引き換え夫のブログはとてもいいのです。

悔しいくらい良いブログです。

どこがいいのかと言えば ひとつは自分の経験を基にしていると言う点。

そして出し惜しみする事なく自身の技術を公開していると言う点です。

ブログ顔(ブログを書いている時の微妙な表情)


建築板金の世界では「これが絶対正解です」と言うものがありません。

職人さんは現場で状況を判断してその時点での最適解を求めて施工しているはずです。

肌感覚ってヤツです。

センスとか感性と言ってもいいかもしれません。

職人の施工技術がマニュアル化できないのは「職人のカン」的なモノを多分に含んでいるからでしょう。

そう言った意味でいち板金職人が施工方法と考え方を公開しているのは珍しいことだと言えます。

これこそうちの財産だよなと思います。

夫のブログを読むことが私の楽しみになりました。


未分類カテゴリの最新記事