自宅でヘアカット(男の子)

自宅でヘアカット(男の子)

子供たちが冬休みに入りました。

持ち帰る荷物が多いので学校まで迎えに行くとチャボが小屋の下で寒さをしのいでいました。

小屋の外で自由に過ごしている

子供たちの下駄箱を見ると長靴が泥だらけです。

下駄箱が傾いているのはご愛嬌

思いっきり活動した証拠ですね。

学校の様子を聞きながら家に帰り まず息子の髪の毛をカットしました。

バリカンに12mmのアタッチメントを装着して下から刈り上げていきます。

青線より上の部分はそのまま残します。

後頭部が終わったら次はもみあげです。下から刈り上げます。

この時同様に青線から上の部分は切らずにそのままにしておきます。

勢い余って刈り過ぎないよう注意して進めます。

刈り終えたらバリカンを置き すきバサミを手に取ります。

残しておいた青線より上の部分にすきバサミを入れていきます。

左手に少しだけ髪の毛を取り 人差し指と中指の間からその毛を出して少しずつカットしていきます。

最初はほんの少しだけ。時間をかけて少しずつカットします。

時々くしを入れてとかしながら進めます。

バリカンで刈った下の部分とすきバサミで切った上の部分の境目がなくなり自然な感じになるまですきます。

最後にすきバサミを置きバリカンに持ち替えアタッチメントを外します。

バリカンで襟足ともみあげの形を整えます。

髪の毛を洗って乾かしチクチクと出てくる長い毛をハサミで切って終了。

母ちゃんの床屋ごっこに いつまで付き合ってくれるだろうか なんてことを思いながらいい子いい子と頭をなで回します。




子供のことカテゴリの最新記事