仕事で沖縄に行った話

国内出張で最遠だった沖縄出張の話です。

このブログからも飛べますが

弊社ホームページ

『ばんきんらいふ』

ってのがあります。

自作ホームページですが 時々問い合わせメールがあります。

今年6月頃沖縄からの問い合わせがありました。

東京から移住して沖縄に家を建てる方からでした。

非常にセンスを感じる方でメールのやり取りだけでワクワクします。

建築も詳しい方です。

ラスティルーフィング 又は 白い大きな波の波板 の材料が欲しい との事でした。

ラスティルーフィング(ブレットジャパン様ホームページより)

ラスティルーフィング 大好きです

作ったこともありました。

小波なら比較的簡単に作れます。

大波ならちょっと頑張れば作れます。

超大波も同上です。

酸を使って本当に錆びさすので時間は掛かりますが。

場所が台風のメッカ沖縄です

この物件を担当する設計事務所であるキンジョウケンチクスタジオさんにお聞きしたところ

要は『沖縄の台風舐めんなよ。』

というお話でした。

ラスティルーフィングだと吹っ飛んでしまうでしょう心許ない気がします。

そこで月星のコットンホワイトの大波を提案しました。

板厚は0.5mmです。

しかしお施主さんは一枚上手です。

超大波を希望されました。

僕は『デカすぎではないか?』と思った事を伝えましたが

お施主さんは『やってみたいんだ。』と言います。

サンプル取って写真を送りましたが意思は変わらず。

それならばとメーカーに問い合わせ&見積もりをお願いしました。

超大波は

静岡だと小池弥太郎商店さんが作っています。

沖縄最寄りだと熊本でも作れます。

沖縄には超大波の機械は探した限りではなさそうです。

送料 製造コスト リスク コミュニケーションの取りやすさ

等考えて小池弥太郎商店さんから発送する事にしました。

僕は小池さんの社長と直接やり取りしますが、

イレギュラーな事への対応力は板金材料メーカーピカイチだと思っています。

こういう時に信頼して頼めるので送料が掛かっても結局は安いと思います。

という事で材料を注文 そして発送しました。

事務所で完結です

頼まれた僕の仕事はここまででした。

本来ならば。

仕事で沖縄に行った話2に続きます

建築カテゴリの最新記事