仕事で沖縄に行った話②

今回は頼まれてもいないのに沖縄に行っちゃった話です。

前話(仕事で沖縄に行った話 は こちら)

材料を送ったあと

お施主さんとメールのやり取りからSNSでの連絡に変わりました。

現場の写真も送られてきます。

設計事務所さんからも(僕が頼まれていない部分)の納まりの質問があったりします。

沖縄一回行ってみたかったんだよなぁ。仕方ないから見に行こうか。

という事で沖縄に行く旨を先方に伝えました。

どうせなら施工タイミングに合わせてアドバイスが出来るように

7/31~

23日で行く事になりました。

初めての沖縄!

久々の飛行機!

自腹!

赤字? わくわく優先でしょ?

静岡空港から出発

久々の飛行機で浮かれて

到着。

到着後

レンタカー借りてそのまま現場へ直行!

静岡より暑くない!

材料が届いています。

ちょっと汚れてました。拭けば大丈夫そうです。

現場にいた大工さんにハジメマシテツマラナイモノデスガして

1日目は国際通りのホテルに向かいました。

夜はお施主さんに国際通りを案内して頂き

ライブのある居酒屋さんでご馳走になりました。

ありがとうございました😊

納まり確認

2日目は朝から設計事務所さん 工務店さん 鉄骨屋さん(!) と確認します。

原寸からコーナーの納まりを確認したり開口部の考え方を共有したりします。

今回板金屋さんが忙しくてつかまらない為鉄骨屋さんが施工にあたるそうです。

鉄骨屋さんも忙しいようでした。

沖縄は今建築ラッシュ&木造の職人が少ないらしいです。

それに加えて元々鉄筋コンクリート造が多く余り板金屋さんの出番がないようです。

『そうなんですね〜。沖縄支店あってもいいかもね。』

なんてお話して午前中が終わりました。

お昼の時間

設計事務所さんが沖縄料理のお店に連れて行ってくれました。

とても沖縄っぽい店構え。

図々しくこんなものを注文そしてご馳走になりました。

現場に戻る

皆さんもお昼から戻り打ち合わせの続きが始まります。

お施主さんと僕が話をしてる間に何やら僕から離れたところで作戦会議的な雰囲気がありました。

その後工務店の社長さんから

『施工もやりませんか?』

とお話を頂き

『はい、やります!』 『まずお見積もり出します。』

とだけ答えてドキドキしながらホテルに戻りました。

見積もりを作成

ホテルに帰って直ぐに見積もりを作成&送信

ドキドキを晴らす為1人国際通りに向かいました。

お土産もちょっとだけ買って帰ります。

帰路につく

よく飲み よく食べ よく眠りました。

3日目の朝は起きたら即帰り仕度です。

レンタカーを返して早目に空港に到着します。

ギリギリはストレスですので余裕を持って行動します。

久々の飛行機も落ちる事なく無事に帰ってこれました。

静岡空港に到着すると早速施工のオファーのメールが入ってました。

こういう展開 好きです。

沖縄出張2回目決定

さてキツキツのスケジュールのどこで行こう?

道具持ちきれるかな?

という事よりも

もう一度沖縄に行ける!イェイ

の方が強かったです。

気候 食べ物 人 景色

沖縄好きになりました。

おわり。

建築カテゴリの最新記事