2019あけましておめでとうございます!

2019あけましておめでとうございます!

2019年初ブログです。

新年のご挨拶と抱負をお伝えしたいと思います。

謹賀新年

改めまして

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年も良い年にしましょう。

朝起きてFTFまで家族と共に歩いて来ました。

ガブリエルも一緒です。

早速薪ストーブをつけて暖まります。

昨年は

昨日のブログでも出しましたが去年は設備投資の年でした。

(昨日のブログ は こちら

今年は

今年はとにかくさっさとやる年にしたいと思います。

設備を使って価値を作る。

一年を通してそんなプレゼンの年にしたいと思います。

自覚

僕は周りの板金屋さんよりも

①不器用

②手が遅い

③トラディショナルな仕事(社寺、和風建築)の知識が乏しい

④実家以外の板金屋さんでに修行してない(外の飯を食っていない)

と自覚しています。

なので

①道具を駆使して綺麗に納める努力をする 墨出しをして納まりを検討する。

②段取りの能力を上げる。作業場で出来る事はやっておく。

③機会があれば受けて立つ!それまでは勉強しておく。

④やった事がない事もやってみる。住宅雑誌を毎月読んで新しい情報を得る。

にしていきます。

今までもなんとなくやってた事ですがアウトプットすると整理出来ますね。

まとめ

僕は前例が(ほとんど)ない事や他の板金屋さんにはなかなか出来ない(やらない)仕事に興奮します。

理由は

一つは自分の経験になり独自の知識になる喜び。

一つは余り比べるものがないので雑念なく仕事ができる事。

付加価値がなかなか認められない(価格に反映されない)業界です。

相見積もりになり負ける事もしばしばあります。

その中で僕を使ってくれるお客さんに喜んで貰える仕事をしていきたいと思います。

おわり。

あとお酒も減らそうかな?

思った事カテゴリの最新記事