変性シリコンのシースルー(クリア) ※お役立ち情報

変性シリコンのシースルー(クリア) ※お役立ち情報

今日はちょっとした副資材(コーキング剤)についてお伝えしたいと思います。

僕は最近まで知らなかったので知らない人もまだまだ多いとかな?

と思いブログにします。

僕時々思ってました。

いつもちょっとした取り合いのコーキングの色で悩むことがありました。

シリコンだったらクリアがあって結構オールマイティに使えるのですが

シリコンは塗料が乗らなかったりするので

板金屋さんの主流は変性シリコンです。(例外あり)

※コーキング剤については こちら

新築であれば板金と似た色の変性シリコンを使えばいいし

そもそも仕上げにプロのコーキング屋さんが入ります。

僕はコーキングが苦手でヘタクソなので

苦戦している間にその辺に“ピッ”とか“ペチャ”とか“ボトリ”してしまいます。(カミングアウト)

異なった素材や色との取り合いはどちらかの色に合わせればいいのですが

3種類以上の色や素材が取り合ったり

コーキングの素材感が違和感ある時がたまにありました。

そんな時に『変性のクリア無いかな?』って思ってました。

そして『見た事無いからきっと無いんだろうな。』って思ってました。

キッカケ

キッカケは親友の家のタイルの外壁の補修工事でした。

何箇所かヒビが入っています。

今回は補修で済ましたいので変性シリコンの何色が良いかな〜?

と悩みます。

グレー、ベージュ、赤茶、、茶、こげ茶

ん〜。どれも目立ちます。

親友は親友なので『なんでも良いよ〜。上見ないしょ。』

と軽いオーダー。

出来れば次回は塗装したいのでシリコンのクリアは無しです。

変性シリコンのクリアがあればな〜。

って事で探します。

以前は見つけられなかった

何度かネットで探したり

材料屋さんに聞いたりしてましたが

見つけられませんでした。

もう変性シリコンのクリアは“無い”と思い込んでいました。

それを今回見つけました。amazonで!

早速注文

ちょっとお高いですが2本だけポチッとしました。

次の日には手元に届きました。

新製品大好きです。

使うのが楽しみです。

使ってみた

早速使ってみます。

クリア通り越してクリスタルです。

施工性も良くアラが目立ちません。

最高です!

こんな事を普通の変性シリコンでやると結構汚い感じになると思います。

ほとんど目立ちません。

そしてフリーハンドでも

優秀です。(材料が)

いや〜、自分の強い味方を見つけました。

使ってみて

これはもううちのレギュラー商品です。

色々使えそうです。

設備関係や金物の取り付け。

左官壁のクラック。

タイルのクラック。

捨てシールや板金外壁の窓周り等に使っても面白い。

素材感を隠さず防水出来るからスッキリと見える。

この興奮をすぐに(株)小池弥太郎商店さんの社長に伝えます。

この材料の価値、使い道、将来性。

感じた事を伝えます。

さすがダントツ顧客価値の小池さんです。

常時在庫オッケー👌

皆さん 小池さんにコレ置いてあります。

試してみてくださいね。

思った事カテゴリの最新記事