アトリエのリノベーション④

ぼくが参加したのはとりあえずここまでですが

現状の全体像をご紹介しながら

感想などお伝えしたいです。

前回のブログ(アトリエのリノベーション は こちら

(アトリエのリノベーション② は こちら

(アトリエのリノベーション こちら

外から見たところ

まだベンジャミン(塗装)するところが残ってますが

ひとまずこんな感じ。

棚の中はほぼスケルトンです。

カウンターの高さは1100mmにしました。

そして取り出しやすい高さの天板から150mmくらい下がった所に中断を設け

その下は既製品入れても良いように大きく空けています。

TGMオーナーにとっても良い高さかな?

床はTGMさんとISDボスが綺麗に剥がしてくれてあって面白い感じだったのであえてこのままで。

適度に汚れてきたらウレタン塗装しても良いかもしれません。

電気工事

多分今日(2019/01/28)あたり電気工事をやってると思いますが

一部現状の器具を利用して使うようにしています。

この辺はISDボスがやってくれました。

グレーの壁に昼光色のLEDが映えますね。

お金の話からのまとめ

今回の工事は

電気工事

塗装工事

大工工事

おまけの板金工事が入っているにもかかわらず かなりお安く出来たのでは。

と思っています。

それは僕達職人の力というよりも

出来上がりがどうなるかわからない物に対して完全に信頼して楽しませてくれたオーナーのTGMさん。

『足りなかったら俺が出資するから。』

と担保を担ってくれて それでいてプロジェクトリーダーのISDボスが居てくれたからこそだと思います。

オーダーする側の人間力があれば

職人を管理するよりも

職人を巻き込むのも良いかもしれません。

リノベの仲間として職人が楽しんで絡めると面白いですね。

完成形はまた報告したいと思います。

おわり。

ワークショップカテゴリの最新記事