職人の妻の片付け

職人の妻の片付け

こんにちは。

職人の妻の方です。

40歳を過ぎて やりたいことが増えて困っています。

そこで手を付ける順番を決めてみました。

基本的には

①やらなければならない事をまずこなし(片付けや事務仕事)

②やりたい事をする時間を捻出する(動画製作や技術の習得)

これを守ります。(と自分に言い聞かせている)

そうしなければ動画ばかり撮って編集ばかりして自分ばかり満足して

このままだと その他(とても大事なこと)がおろそかになって悲惨なことになるのは目に見えています。

そこで退路を断つために自分の生活もっと出したろ!という手段に踏み切りました。

それが自宅のモデルハウス化計画です。

自宅のモデルハウス化計画

モデルハウスというのは言い過ぎですが

うちを見たいと言うお客さんに来てもらえるようにしようという試みです。

必然的に片付けなければならない状況を作るのです。

私個人は家が欲しいとお考えの方に

設計事務所さんや大工さんに相談してみる事をお勧めしています。

設計事務所で建てた家ってどうなの?と聞かれた時に

うちに来てもらって体感してもらうのが一番いいだろうなと思ったこともこの計画をたてた理由です。

これはとても大事なことです。

夫からもそう言われていたんですけどね。

夫です^^;


お客さんが来る日が決まった

人様に見ていただけたらと思った途端(自宅がゴチャゴチャだと言うのに)お客さんが来る日が決まってしまいました。

2月17日(日)です。

今日から20日後です。

間に合うのだろうか・・・。

計画実行 1日目 目標

ゴタゴタ言っている場合でないのですぐ取り掛かります。

①2時間かけて

②本棚(その1)だけを

③整理する

これが今日の目標です。

計画実行1日目 結果

①片付け前 before

(ね悲惨なんですよ泣)

②本を全部出す

本のホコリを払う。

棚を水拭きする。



③after

要る要らないで本を分別する。

不要な本は処分する(方法を考え中)

本の内容に沿って分類する。

何度も手に取る本は棚の下。

出番がほとんどない本は棚の上。

作業時間2時間の間に通常業務を交えながらでしたが

なんとか今日の分を終えました。

ついでに動画も作りました。

◆自宅のモデルハウス化計画①◆ 動画2分39秒

◆職人動画(vlog)作りませんか?→ばんきんらいふ(ネットショップ)

板金屋の妻カテゴリの最新記事