すぐやる習慣を身に付ける②

すぐやる習慣を身に付ける②

朝起きたら顔を洗うとか寝る前に歯を磨くってみんなやっていることだと思います。

でもオギャーと産まれた時からそうしていたんじゃないですよね。

周りの人に教わってだんだんと自分でするようになって行くんです。

できるようになると不思議なものでそれをすることで安心したり 

反対にできなかった時は落ち着かない気分になったりする。

それが習慣だと思います。

習慣には良いものも悪いものもあって もしかしたら時代に沿うものと沿わないものとがあるかもしれない。

それなら今までずっとこうしてきたからと自分の習慣を見直さないでいるのは良くないんじゃないか。

そう考えたら急にドキドキしてきて溜まっていたSDカードを整理することにしました。

1枚1枚内容を確認してパソコンに取り込むものとカードに残すものとに分けます。

パソコンに入れたものは今年中に処理するものです。

カードは現場(内容)ごと袋分けしました。

中身が見えるように透明の袋へ。カードを保護したいので厚手です。

撮影後のカードはこの流れですぐに仕分けるようにしました。

すぐやる習慣を身に付けるには作業の流れを作ることも必要だと思いました。

こうして書いているうちに今度はこの保管方法が正解なのか自信がなくなってきました。

またドキドキです。

ドキドキついでにこのSDカードからどんな動画ができるのかご紹介したいと思います。

そう言えば撮影と編集は私がここ数年で身に付けた比較的新しい習慣です。

TENアーキテクツ一級建築士事務所 S様邸 




動画カテゴリの最新記事