職人の妻の動画スタイル

職人の妻の動画スタイル

こんにちは。

職人の妻の方です。

最近はSNSで他の職人さんの様子を知る機会がぐっと増えました。

投稿内容は仕事の進捗や その日のランチに家族のことまでと様々です。

どれもこれも気取ってなくて面白いんですよ。

それに あたたかい。

いつも楽しませていただいております。

さてまた動画の話なんですが

今日は私の動画スタイルについて書こうと思います。

動画コンテンツ製作手順

一般的な動画コンテンツはこのような手順で作られます。

①受け手(視聴者)を決めて

②目的を定めて

③その人に届けるにはどこで配信するのがいいのか探って

④構成を練り

⑤絵コンテまたは動画コンテを作成して

⑥撮影に入り

⑦編集する

Vlogとは何か

それに対して私が普段つくっている動画はVlogと呼ばれるものです。

Vlog = Video+Blog

文章の代わりに映像を用いたブログのことです。

作成の手順で言うと④⑤を飛ばして即興で撮って

至高の1本を作るというよりは本数をあげる方法です。

例えばvlogとは何かを私なりに映像で表すとこのようになります。

タイトルと内容がチグハグですね(汗)昔のvlogです。

Vlogをアップするメリット

例えばこのvlog(1分12秒)

この内容を私が文章で表そうとすると

「公園のほとりで素敵な仲間とイタリアンのシェフによるBBQを楽しみました」

・・・なんだか平坦ですよね。

その楽しさ美味しさを伝えるには相当な文章力が必要になります。

一方Vlogでは人の表情や歓声まで伝えられる。

肉の焼ける香りまでしてきそうじゃありませんか?

Vlogは伝わり方が違います。

見てくれた方により印象付けられる それがメリットです。

◆あなたもVlogを作ってみませんか?

ご意見・ご感想・質問などはこちらへ→ばんきんらいふ

(問い合わせフォームに飛びます)




動画カテゴリの最新記事