BBQ project④

前回のブログ(BBQ project は こちら 

(BBQ project② は こちら

(BBQ project③ は こちら

ハンガードア製作

こちら側はバイクの出入口になり ファサードでもあります。

設計段階での話ですが

悟郎君との打ち合わせで

『ちょっとアルミサッシだけだとつるっとしちゃうよね?

既製品とあまり変わらない予算でハンガードア作れるんじゃない?』

となり

作る事にしました。

悟郎君が建具を作ります。

オール木材に見えますが

反り予防の為に中にアルミの角材を仕込みます。

これに僕が板金を張ります。

室内側をガルバリウムの素地0.5mm

外側を鉄板1.2mmで仕上げます。

ハンガードア取り付け

こういう緻密な仕事は全て悟郎君にお任せです。

ドアの重量もそこそこあるので強度も考えます。

そしてまずは右側。

続けて左。そして調整。

ドアの下部に溝が彫ってあって

コの字の金具が引っかかる事で振れ止めになっています。

このハンガー金具のままでも悪くないですが

ドアと同じ鉄板で化粧します。

取手は合いそうな物をネットで探しました。

2週間程でちょっとサビてきました。

↑約1月後

↑約3カ月後ほぼサビで覆われてきました。

良いアジです。

本当は黒皮鉄板でやりたかったのですが

1.2mmは市中にありませんでした。

でも結果的にいいサビ出たのでオッケーです。

ちょっとペーパーあてて油塗ったらどうなるかな?

ちょっと試してみたいですね。

YouTube

今回の工程を含む動画です。

建築カテゴリの最新記事