BBQ project③

勝手にこだわった外壁のお話メインです。

前回のブログ(BBQ project は こちら 

(BBQ project② は こちら

焼杉の外壁

外壁には焼杉をチョイスしました。

オール焼きっぱなしでいきたいところ。

しかしススが着くと困るので

雨がかりのある一面を焼きっぱなし

他をブラシ(焼杉のおこげををたわしなどで洗い落としたもの)

板金屋なのに板金にはしませんでした。

板金(金属)と木の組み合わせが好きなんです。

屋根がメタルちっくなので外壁は木に。

だけど長持ちして欲しい。

そして全て触れる距離感の建物なので

風合いと経年変化を楽しめるようにしました

ちょっと小屋には贅沢かもしれません。

これに合わせてコーナーと窓周り役物を銅板で作りました。

水切り無しで張り下げる

ここも勝手に手間を掛けていきたい部分です。

焼杉君をなるべく地面近くまで下げます。

めんどくさい部分ですがカタマリ感が出て安定して見えます。

↓この面(南面)だけ焼きっぱなしです。

焼きっぱなし面が無事張れて

裏面

正面も張れました。

コーナーの銅板は今後だんだんと変化して目立たなくなっていきます。

外壁が張れるとかなり出来た感ありますがまだまだこれからです。

換気メンドも絶妙な納まりです。

電気の器具も段々と付いて行きます。

YouTube

前回〜今回の工程の動画です。

建築カテゴリの最新記事