BBQ project②

昨日のブログに引き続き上棟後の本業の仕事をしたお話です。

前回のブログ(BBQ project は こちら

タイトフレーム取り付け

今回の屋根は建物に合わせて300mmピッチのハゼ折板をチョイス。

タイトスクリューにて梁に留めていきます。

今回 梁は杉の為タイトフレームの補強も考えながら進めます。

水上の軒先はナナメなので単独フレームを使います。

屋根材搬入&屋根葺き

上棟当日の午後にはレッカーを帰して屋根材を積んだトラックが来ます。

ここからは運動会みたいな仕事だったので写真撮れませんでした。

仮伏せ、仮締めまでやって1日目は終了です!

↑屋根折板を内部から見たところ

シーマー掛け

2日目は屋根を本締めしていきます。

バゼ折板はハゼを掛けることでタイトフレームと屋根とを保持しています。

ここに機械(シーマー)を使って確実にハゼを締めていきます。

悟郎君が興味しんしんで見ています。

大工工事

上棟当日には大工さん達はダイライトも張り終え

タイベックまで張ってありました。

この辺は展開が早いとブルーシートとかで養生しなくて済むので

結果的に建物にとっても良いと思います。

2日目はサッシが入り外壁の下地を作っていきます。

そしてその上から銅板で作ったコーナー材を入れます。

YouTube

今回の工程を含む動画 は明日にして

全10回あるBBQ projectのYouTube動画の第1話を

紹介したいと思います。

建築カテゴリの最新記事